一般人によるアニメ鑑賞

毎期のアニメや以前見たアニメについてつらつらと感想等書いてます

2017年夏アニメ①

2017年夏アニメがどれ最終話を迎え、もうワンクール終わりか…と思いながら秋アニメの1話目を録画する日々です。

今年の夏アニメは(全部見てるわけではないですが)設定や話の内容で圧倒されるものが多かった気がします。熱いバトルものだった!作画がよかった!で終わるものは少なかった印象です。

何と言っても「メイドインアビス」!

1、2話目で見るのをやめてしまった人も一定数いたんじゃないかと思います。幼い顔のキャラデザと、RPGのような街並みで子供向けアニメのように最初は感じました。

しかし実際は、設定が作り込まれているし観る側を苦しめる場面もたくさんあるし、見終わった後の喪失感といったら…

原作はまだ続いているようですが、キリの良い終わり方だったと思います。

⚫︎絵(作画等)
主人公の女の子はシンプルな顔ですが、絵も綺麗で背景も細かくとても見やすいです。
最終話で街の一部を映す場面が一瞬ありますが、作画が丁寧だなと改めて感じました。

⚫︎話
主人公が子供の女の子(リコ)と男の子(レグ)の冒険ストーリーなので応援したくなります。後から出てくるキャラもかわいいですよ!
話の内容は目的がはっきりしていてわかりやすいです。
現実とかけ離れた世界ですが、「呪い」や異世界生物の特徴などの設定が細かく没入感を得られます。
冒険が始まってからは毎回が熱い展開で、進む早さもちょうどよかったです。

⚫︎声優
男の子の主人公「レグ」の声は、伊瀬茉莉也さんでした。伊瀬茉莉也さんがやる男の子の演技は可愛いけど力強いですね。レグが泣くシーンは、こちらももらい泣きしました。

⚫︎おわりに
メイドインアビス」については、語り尽くせぬ良さがたくさんあります。とにかく、子供向けやほのぼのアニメだと思って敬遠された方には是非見てもらいたいアニメです。
続きがアニメ化することを祈っております。