一般人によるアニメ鑑賞

毎期のアニメや以前見たアニメについてつらつらと感想等書いてます

2017年秋アニメ①

秋アニメは楽しみにして見るアニメを早い段階で絞ってしまいました。最近は年のせいかほんわかアニメばかり好むようになっています。癒しを求めがちなんですかね。

さて今回は秋アニメです。これまた全部を見たわけではないですが、印象に残ったものを取り上げます。

 

キノの旅-the Beautiful World- the AnimatedSeries」

私の大好きなラノベが2回目のアニメ化をしました!

 

・絵

黒星紅白さんの描くキャラクターは少しアニメにしづらそうだなと思っていました。(ズヴィズダーなどを見て)しかし最近の黒星紅白さんの可愛らしさ増し増しイラストがみごとに動いていたので感動です。主人公のキノ事態はボーイッシュなキャラクターですけどね!

色合いなんかもラノベの表紙なんかに高くてよかったと思います!!

 

・話

私は原作のラノベを読んでいたので世界観を把握していましたが、初めて見る人には理解するのが難しそうだなと思いました。現実では国が隣接している場合がほとんどですがこの話の中では、国が点々とあります。RPGのゲームに近いですよね。そして、毎回色んな国でのお話が見られるわけですが、だいたい何かしらのオチがついています。そこが見所ですかね。

 

・声優

主人公キノの声を担当したのは悠木碧さん!悠木碧さんは1度目のアニメ化時製作された映画に出演されていたんだとか。アニメ視聴前は悠木碧さんに男の子らしい声が出せるのかなと思っていましたが何を心配していたのでしょう。少しねっとりとした悠木碧節がキノの持ち合わせる気だるさを上手く表現していたと思います!

 

宝石の国

友人に借りて読んでいた漫画がアニメ化しました!

 

・絵

ヌルヌル動く系アニメでしたが違和感なく見ることができました!亜人は苦手で正解するカドは大丈夫だったので、宝石の国はどうかなあと心配でしたがむしろ合っていた!何がかって、宝石でできた髪の毛部分とか!手足の長いキャラクターの動きとか!左右対称で整った顔も良かったですね!

 

・話

宝石の国での日常生活を楽しむ序盤と、主人公フォスの成長と、宝石の国の存在する世界の真実と…

主人公に明確な目的が出てくるのは大分終盤ですがそれでも毎週毎回気になって見てしまう内容でした!原作もまだ続いているのでアニメを見終わった後はすこしモヤモヤするかもしれません!

 

・声優

もうめちゃくちゃ豪華!登場キャラクターに性別はたしかなかったと思いますが基本的に皆んな女性声優さんが声を担当されていました。調べて欲しい、豪華だから。年齢も幅広い。しかしねこんなに、皆んな人気声優!よく集めたね!

 

 

 

今回はここまでにします。そういえば製作会社とか音楽とかにもたまに触れたいと思っていたのを忘れていました。

今思い出したけど上記の内容は書き換えません。怠惰ですね。